ゴールデンウィークのキャンプ決行!!

silhouette of person standing near camping tent アウトドア
Photo by Cliford Mervil on Pexels.com

我が家では毎年恒例の家族イベントがあります。

それはゴールデンウィークにキャンプすること!!

この時期はちょどお米作りの「種まき」とかぶるのです。

過ごしやすい季節だし、連休だし、遊ばないと損でしょー⁉ってことで、どんなに忙しくても遊びに行くのです。

世間はコロナ禍のあおりでキャンプが流行しているようですね。

毎年利用させていただいているキャンプ場は年々利用客が増えてきていると感じます。

さて、我が家のキャンプでどんなことをしているのか、画像を使ってご紹介いたします。

夜逃げなみの荷造り

午前中の種まきも何とか終わり、バタバタとキャンプへ出発。

食材はある程度準備しているが、道具はいつも直前にかき集めて車にポイポイ投げ入れる。

なので、出発前の荷台はこんな有様です。

まるで夜逃げみたい・・・。(≧▽≦)

キャンプ場に到着し、チェックインしたらすぐにテント設営。

みんなで協力してセッティング。この作業も慣れたものです。

その日の風、周辺との距離、条件を見極めてポイントを決定しています。

テント設営ポイントの条件

  • 常設テーブルのそば
  • トイレが近いとこ
  • 水道が近いとこ
  • 木が二本並んでいるとこ(ハンモック、洗濯もの干しのため)
  • 見渡しが良いとこ

キャンプでハンモック体験

今年の新アイテムとしてハンモックを購入しました。

いつかのってみたいと思っていましたが、ついに購入しました。

はじめて使うので、ベルトのセッティングは慎重に行った。

落ちて怪我とかしたら大変だし。なんとか理想的な高さに固定できたので、みんなでのってみる。

普通にのるだけでも気持ちいいのですが、子供たちに軽く揺すってもらうと、めちゃめちゃ気持ちいい!!

新感覚でした。なんて落ち着くんでしょう!(^^)!

かすかな揺れがなんとも言えない♪

木陰でほどよく風もあり、鳥の鳴き声を聞きながら目を閉じる。

リラックス効果が想像以上でした。ハンモック、侮れません。外遊びにはおすすめのアイテムです。

家の庭でも普段から使えるようにしたいなと思っています。

ほっと一息コーヒーでブレイクタイム(頻繁に・・・)

カセットコンロでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れています。

とくに凝った道具や「豆から挽いてます!」みたいなこだわりはない。

いつかは道具や工程にもこだわったコーヒーを楽しみたいとは思っていますが、そこは楽しみにとっておこうという感じです。

あまりに簡単で手軽なので、頻繁にコーヒータイムが訪れる。

この時間も楽しい。

景色を眺めながら、自然の中でいただくコーヒーは一味も二味も違いますね。

肩肘張って疲れないキャンプ飯

我が家のキャンプ飯の条件は

「うまい米を炊く」 これが基本ですね。

あとはなに食べてもおいしいんですよ。自然というスパイスがすべてを美味しく変えてしまいます。

簡単楽ちんキャンプ飯

その①昼も食べたカレーの続き

そう、朝作ってお昼にみんなで食べたカレーをそのまま夕食にスライド

ご飯は飯盒で炊いたご飯です。これがまたうまい!

おうちの電気炊飯器も技術の進歩でおいしく炊けるのですが、

薪で火をおこして炊いたご飯は格別です。お米の甘味が増し増しになる。

同じメニューでもこんなに違うものかと驚きましたよ!!

水・・・指の第一関節くらい

火加減・・・はじめのうちは飯盒に火がかかるように強火の火力

飯盒の蓋から白い煙や水分が出だしたら、徐々に火力を落としていく。

10分程弱火で蒸らす

ほい、炊きあがり~☆

んで、温めたカレーをかけて完成(≧▽≦)

超らくちん。しかしこれがめちゃめちゃ美味しかった。

これ、お昼も食べたんですけど、全然違うんですよ!

やっぱ炊飯方法とシュチュエーションが味を変えるんですね。

こんな違いを味わえるのもキャンプの醍醐味かも♪

2日目の夕食です☆彡

メニューは定番のBBQ

炭火での調理は特別感がすごい。

素材のうまみを引き出す力があります。

デザートはケーキ店で購入したブランデーケーキ

はじめて食べたのですが、甘さ控えめで大人なケーキでした。(奥さんのおすすめ)

デザートその②

アイスのキング、「チョコモナカジャンボ」

これには黒犬くんも食いつきました。

気温も高めだったので、美味しくいただけました。

朝食にはウインナーと炒めキャベツを挟んだホットドッグ&スクランブルエッグ&コーンポタージュ

これも毎回定番のキャンプ朝食です。

ケチャップとマスタードと黒コショウたっぷりでかぶりつく!

☆極上のゴールデンタイム☆

5月のゴールデンウィークキャンプでは夜明けからゴールデンタイムがはじまる。

いつも夜明け前には目が覚めて、一人でコーヒーを入れます。

それを飲んで温まり、顔を洗って目を覚ます。

まだ、鳥の鳴き声もしない時間帯。聞こえるのは波の音。

そして、じわじわと、そらが紫がかってくる。

誰もいない静かな海で、こんなにきれいな景色をみることができる。

これ以上の贅沢はないと思う。自然の美しさとエネルギーを体全体で受ける。

キャンプの中で一番好きな時間ですね。

徐々に太陽が上がり、体が温められていく。

人間は自然によって生かされているのだと、体で実感できる。

いろんなことがリセットされる感覚。

入り江の常夜灯と太陽が被った瞬間を撮影できました。ラッキーラッキー☆彡

一人海沿いを散歩して、素晴らしい時間を過ごすことができました。

純粋に「今」という時間を噛みしめてみる。

やっぱりキャンプはいいな~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

寝ぼけまなこな黒犬くん

散歩も終わりテントに戻る。

まだ、誰も起きない。黒犬くんすら起きない。

散歩に行こうって声はかけたんですけど、誰も起きないんですよね~。

あんな綺麗な日の出を見ないなんてもったいない!(二日目の朝はみんなで見れました)

黒犬くんと一緒に眠るのもキャンプの時だけ。これも特別な体験です。

めちゃめちゃ寝顔がかわいいんですよねー♡(親ばか)

まとめ

ゴールデンウィークとはいえ、米作りとキャンプで慌ただしい連休となりました。

それでも特別な時間を家族で過ごすことができた。

かなり充実した連休でしたね~。楽しかったな~♪

なによりも家族みんなが元気で、いっしょに遊べることが一番最高だった!!

家族と自然に感謝(≧▽≦)

コメント