三女の手作り食パン奮闘記【ZOJIRUSHI パンくらぶ】

おすすめ商品レビュー

この度、我が家の三女(小学4年生)が食パン作りをマスターしたとのこと。

よほど嬉しかったのか、「ブログに書いてもいいよ」と言われました。

それは「書いて」ということかな?で、書いてみることにしました。

とくに秘伝の技やテクニックもありませんが、こんな風に作ってますよ的なご紹介にはなるかと思います。

息抜き程度にご覧ください。

ちなみに「パンくらぶ」というホームベーカリーを使って作っています。

食パン作りの手順

三女直筆の手順書

<材料>

  • オリーブオイル(大さじ1)
  • 水170ml
  • 強力粉240g
  • 砂糖16g(大さじ2)
  • 塩2.5g(小さじ1/2)
  • ドライイースト3g(小さじ1)
  • <手順>水オリーブオイル強力粉砂糖塩ドライイースト

    <手順>
    
    1.
    
    2.オリーブオイル
    
    3.強力粉
    
    4.砂糖
    
    5.塩
    
    6.ドライイースト 
    
    

    上記の順番でパンケースに入れます。

    ※ドライイーストは水にふれないように粉の中央にいれます。

    水に触れると膨らまないそうです。

    娘曰くバターのかわりにオリーブオイルを入れているからお安く作れるそうです。

    これきっと嫁さんからの指示だな。(笑)

    うん、生活の知恵ですね!

    使っているマシーンはこちら!!

    ZOJIRUSHI パンくらぶ

    このホームベーカリーは10年以上前に購入したものですが、現役バリバリで働いてくれてます。

    材料をセットしてボタンをポチっとすれば、朝には食パンが完成!!

    パンに具材を混ぜたりピザ、クッキー、パスタ、うどんなどの生地も作ることができます。

    夜寝る前にセットして、家族全員が寝静まったころにせっせと働いてくれる。

    キッチンに置いてあるので作動音も気になりませんが、枕元に置くことはお勧めできません。

    ウーン・ウーン鳴ります。

    出来上がりはこんなです!!

    食パンできあがり

    分量やセットの手順次第で焼き上がりの膨らみ具合もかわってくるようです。

    娘もはじめのうちは失敗して膨らまなかったりしていましたが、慣れてくると安定した焼き上がりになってきました。

    うちでは休日の定番となっています。

    食べ方はシンプルにバナナオンザシロップ

    これがカリカリのふわふわでおいしいんですよ!

    コーヒーによく合う。マジで毎週食べても飽きません。

    まとめ

    自宅で美味しいパンが焼けるし、アレンジ次第でいろいろなバリエーションを楽しむことができます。

    パン好きの方にもおすすめのマシーンですね。お菓子作りからうどんまで幅広く活躍してくれます。

    今では三女も慣れてきて、分量や手順を暗記したみたい。

    なにも見ないでちゃっちゃと作っちゃいます。

    こうやって少しずつ成長していくんですね~。これって大人でも同じ。

    はじめて挑戦することって上手くできなかったりします。

    そんな時にできないから諦めたり、自分を責める必要はないってことに気がつきます。

    子供になにかを教える時は、いつも「失敗しないと上手になれないんだよ」と言ってます。

    失敗した時も、おかげでこうしたら失敗するってことが学べたね」って言います。

    挑戦することを怖がらないで、楽しみながら経験を積んでほしいなと願ってます。

    親として私の課題は、大目にみてあげる瞬間と注意するべき瞬間を判断する力です。

    これは気持ちに余裕がないと冷静に判断できません。

    すごく難しいテーマですが、あきらめないで成長できるように、挑戦していきます。

    娘に負けてられません(笑)

    おわり

    コメント

    1. アバター 島ラぶ より:

      おっおいしそう😲パンは作れるんですか?!はまりそうだし、今度作ってみたいです😄

      • 風男 風男 より:

        島ラブさんへ
        コメントありがとうございます。
        うちの三女は上手にパンを焼けます。何度か失敗もしたしたが、作り方を覚えると簡単なようです。
        今では、週末の朝の楽しみになっています。作るの楽しんでますよ!(^^)!