簡単デジタルタイマーがおすすめな理由

おすすめ商品レビュー

我が家のデジタル問題

みなさんのご自宅ではどのようにデジタル機器をどのように使用していますか?

我が家では夫婦と長女のスマホに加え、子供用のタブレットが一台、他に三人の娘達がそれぞれ学校から支給されているタブレットもあります。

個人のスマホやタブレットは制限もかけてコントロールはできているつもりでした。

しかし、学校から支給されたタブレットは制限ができません。

たまに子ども部屋に持ち込んで動画を見たり、音楽を聴いたり、遅い時間まで使うこともありました。

これでは生活リズムが乱れてしまいます。

この問題をどうにかしたと悩んでいたのです。

これまでスマホはスクリーンタイムという設定で20時以降は使用を制限していたのですが、落とし穴がありました。

それは、20時以降もパスコードを入力すれば、簡単に使用できてしまうのです。

15分間、1時間、そりゃもうかんたんに!!

強制力がよわよわなのです!

私の意思もよわよわということ?

おかげで、20時以降も「家事の合間にPodcast聴きながら」とか言ってスマホを使っちゃってました。

これでは完全なデジタルデトックスになりません。

この問題を解消するために、Wi-Fiごと遮断することができるデジタルタイマー方式を取り入れたのです。

設定は夜21時になるとWi-Fi電源がオフになります。朝は4時にオン。

使用した感想

実際に使ってみると、21時になると、きっぱりスマホやPCを触らなくなりました。

そして、以前よりも「あきらめがつく」

気持ちいいくらいのさっぱり感がありました。

スクリーンタイムの制限がかかった後も頭の片隅でスマホのことが浮かんできてたのですが、それもなくなりました。デジタルデバイスのことを考えない。

子供達も21時からはピタッとタブレットなどを触らなくなりました。

以前は学校支給のタブレットは制限ができないので使えていたのですが、それもインターネットは使えないので、ほぼ触りません。

これくらいの強制力があると、すっきりデトックスできます。

いまのとこ取り入れて大成功☆

おなじようなことでお悩みなら試してるのもいいかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント