セクションファイルで節約!

crop unrecognizable accountant using calculator near pile of american dollars 節約
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

どうも。風子です。

雨なのでブログ書いてます。

非定期で我が家の節約法についてお伝えしていこうと思います(*’▽’)

我が家の生活費

うちは5人家族で、1ヶ月の生活費をこんな風に決めています⇩

◆食費 3万2千円(8千円×4週)

◆雑費 8千円

◆ガソリン 8千円

◆その他 2万円

合計6万8千円

5人家族なのに「え~っ!!それだけ????」と思われた皆さま、安心してください!

もちろんオーバーします。(えっ!!

これは、あくまでも目標とする予算ですよう~٩( ”ω” )وテヘ

先月の生活費

で、先月の結果を申し上げると…

◆食費 36,634円(△4,634円)

(お米代は入っていません。春休みの子ども達のお弁当用食材購入等でオーバー)

◆雑費 8,488円(△488円)

◆ガソリン代 7,000円(+1,000円)

◆その他 30,280円(△10,280円)

(上記以外の支出をその他に入れています。交際費やペットのおやつ代、歯の治療費3人分や送別シーズンで餞別代など色々含まれます💦)

合計82,402円(△14,402円)

でした!

どうでしょうか…これは多いのか少ないのかよくわかりませんが、でも5人家族にしては結構頑張っている方なのではないかと思います☺

家族が多ければ多いほど生活費って結構かかりますよね。

しかも娘達は女子とはいえど、3人とも最近の食が細い若者とは正反対のよく食べる女子達です。

ちなみに、先月は総合的に出費が多く大赤字でした(´;ω;`)

なぜかというと、

自動車保険3台分や長女と次女のダンス発表会(5人分の旅費や2人分の衣装代など)、

学校のスポーツ保険や部活動振興費、研修参加費(私の仕事関係で自費で行ったやつ)、

長女の遠征費用など臨時的な出費が19万ほどありました(◎_◎;)

家計簿をつけながら、毎回暮らすってお金かかるなぁ~ということを実感します。

何かしらの支出が毎月これでもか!と出てくる出てくる。。。

今月も長女の遠征費用に修学旅行の旅費2人分、高校の教材費、自動車保険料3台分が待っている(´;ω;`)ウゥゥ

だからこそ!生活費だけはなんとしてでも節約を頑張りたい!!と思うわけですよ、私は。

やっぱり家計簿をつけて支出を把握するって大事ですね。

節約の救世主!!

というわけで、生活費を節約するために導入したアイテムがこちら☆

百均で購入したセクションファイルです✨

給料日には必ず、上記に挙げた食費や雑費、ガソリン代を千円札このファイルの中に入れます。

「食費」は1週目、2週目、3週目…と1週間ごとに入れます。

「雑費」は1~2週目、3週目~と2週間ずつで分けます。

「ガソリン代」と「その他」はそのまま千円札を1ヶ月分入れます。

そして、1週間ごとにこのセクションファイルに入っているお金を財布に移動させるのです。

このシステムのおかげで、自然と支出をセーブできている!と感じます✨

以前は9万~10万ぐらいかかってましたので。

予算はちょっと少ないかなぁと思うぐらいの金額を設定するといいかなぁと思います😉

やったことないけど、袋分け節約方法みたいなものなのかなぁ(。´・ω・)?

袋分けの場合、毎回袋を準備するのは面倒そうなので、このセクションファイルは

超絶オススメですよ!!

そうそう。昨日、ドラッグストアに行ってびっくりしましたが、バターがなんと!

60円値上がりしておりました⚡ショック~Σ( ̄□ ̄|||)

ほかにもいろんな食材が値上がりしていますね。

よく買っていたチーズ500gも300円ぐらい値上がりして、ピザが作れなくなりました(泣)

卵が高いので、オムライスなどの卵をたくさん使う系の料理も滅多に作れなくなったし(泣)

辛いですね(´;ω;`)ウゥゥ

物価高の影響で家計が圧迫されて「ひぃ~」ってなってますが、こんな状況だからこそ、

工夫しながら節約を頑張っていきましょう🚩

これからも我が家の節約方法を少しずつご紹介できたらと思います(^^)

あ、前回書いた「肌断食」の記事も節約にオススメですので、読んでない方は読んでみてくださいね~♪

では、今回はこの辺で👋

セクションファイル(13ポケット、仕切り付)
原産国:中国 商品サイズ:12cm × 18cm × 3cm 内容量:1個入 材質本体:ポリプロピレン 種類:

コメント