デッキの補修と防腐塗料の重ね塗り

gray wooden wall with beige paint DIY
Photo by Tim Mossholder on Pexels.com

うちのリビング外にはデッキがあります。

増築する際に、奥さんがどうしても作ってほしいとの希望から、大工さんに作ってもらいました。

これまで2回ほど防腐塗料を自分で塗ってきました。今回で3回目!

2年に1回くらいのペースで重ね塗りしています。

デッキの現状

今年は板の腐食がすすんで、危険なポイントがあったので、板の交換をすることにしました。

同じサイズの板をホームセンターで探してみたが、見つからなかった。(;^_^A

しかも、値段が高騰しているタイミングの為、家にある木材を利用してつぎ足す方法にしました。

見た目はちょっと違和感あるかもしれませんが、とりあえず挑戦してみることにします。(笑)

うちのデッキにはかなりの傷が目立ちます。引っ搔いたような・・・。

犯人はうちの黒犬くん!やつもお気に入りの場所なので、よくここでくつろいでます。

まぁ、細かいことは気にせずに遊ばせていますね。

塗料とローラーを準備

前回使った塗料と同じシリーズなのですが、色がより濃いものを選んでみました。

すこしでも傷が目立たないようにとの狙いです。

他にもローラー。これは家にもあったのですが、子ども達にも塗ってもらうために追加で購入しました。

あと、丸くぎ。頭が丸いので、はだしで踏んでも大丈夫なやつ。

作業開始~☆

腐って割れた板を取り除きました。

板の中もかなりブヨブヨになってたな~。危険、危険。

下画像の色が違う板は、家にあったもの。これも利用します。

足りない分の板を丸のこで加工。

微妙に高低差はありましたが、許容範囲なのでペイント開始~♪

全体のペイントが終了しました~(≧▽≦)

仕上がり

傷も目立たなくなり、きれいな仕上がりにめちゃ満足!!

1時間半ほどで作業終了しました。

娘たちや奥さんも頑張ってくれていました。

普段やらないような作業が楽しかったようです。

GWのような時間に余裕があるタイミングで、DIYを楽しめてハッピーな休日でした。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

では、また次のDIYで・・・。

コメント