田んぼ用長靴をセルフ修理してみた

DIY

みなさんこんにちは、暑い日が続いておりますが体調大丈夫でしょうか?

私はわりと元気に本職+お米作りに励んでおります。

そんな中、今年の田植えをした際、ある問題が発生していたのを思い出しました。

それが、この田んぼ用長靴。

長靴に亀裂が!!

田んぼの中に入って作業していると、水が長靴の中まで侵入⤵

よく見ると、亀裂が入っていたのです!

お母ちゃんに「買い替えるしかないか~」と話したところ、

父ちゃんは自転車のパンク修理剤で修理してたよ~との助言をいただいた。

そうか、その手があったか!!

買い替えれば2,000円はする長靴。

これを数百円の修理セットで治せるならやってみる価値はある。

ということで、早速買ってきました★

NO PUNK YES NAGAGUTU

ホームセンターで買ったパンク修理セット550円

パンクは修理しませんが、同じような手順で長靴を修理する♬

まずは水漏れ箇所をサウンドペーパーでザラザラになるようにこする。

びびわれもみられたので、広めにザラザラ。

こすった場所にゴムのりを塗りたくる。

お次はパッチゴムを貼り付ける。

ひび割れ補修のため2箇所に貼りました。

パッチゴムをハンマーで圧着!!ゴンゴン!!!

あっと言う間に補修完了♬

後日実際に履いてテストしてみたところ、水は漏れてきませんでした。

無事補修成功★

長靴を買い替えるよりもはるかに安く済みました。

この方法が良いなと思った方はぜひお試しあれ!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント