失敗したら後悔するわけじゃない

cup of black coffee on round table 音声評
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

私、風男がVoicyでフォローしている「精神医Tomyのきょうのひとこと」の中で、とても共感できたお話しをご紹介したいと思います。

このお話は「失敗したら後悔するわけじゃない」というテーマです。03:05秒と短い話ながら、私の心にポジティブな衝撃を与えてくれました。

失敗したら後悔するわけじゃない | 精神科医Tomy「精神科医Tomyきょうのひとこと」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「精神科医Tomy」の「失敗したら後悔するわけじゃない(2023年8月2日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

ひとは失敗した時に後悔するのではなく、自分が納得するような行動がとれないときに後悔するのである。

自分で納得できていれば、失敗したとしても、なにかを得て次に進むことができる。

納得したというプロセスを踏んでいるかどうかが大事。

後悔しないで生きるように行動することは可能である。

すぐに納得する行動がとれない場合は、自分で納得する方向性を頭に置いてそのために少しづつ準備を進めればいい。

納得できていない行動とわかっていながら、なにもしないのは後悔をまねく。

大きな決断で失敗したとしても納得していれば後悔はしない。

納得した方向に行こうとさえすれば、人生は後悔しない。

この観点からすれば人生に失敗はない。

人生はいかに自分の時間を納得して充実させるか。

納得した行動をとる、納得した方向性に進む」を繰り返す。

それができれば、なにかあってもなんとかなるような軽い気持ちになる。

3分という短い話ですが、より良い人生を送るためのヒントが凝縮されている。

内容が濃いかった!!何度も聞いて、何度も納得させられました。

私も自分の現状を見つめてみて、納得できていない部分はなんだろうか?

納得のいく方向に進める行動はどのようなことか?

と、考えるようになりました。

今すぐ環境を変えることはできないとしても、準備を進める行動さえできれば

今という時間を充実させられる!そのことに気づけました。

決断に迷った時は、自分に対して「納得しているのか?」と聞いてみよう。

そして、充実した時間を積み重ねながら生きていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント