台風14号通過後の連休

エッセイ

進路が読めない迷走のろのろ14号が通過して晴天となった3連休の中日。

朝から外に出かけたくなって、子ども達とネオチを連れて近くの海に行きました。

少し風は吹いていたけど、青空が広がって気持ちのいい朝だった。

お気に入りの海へ朝散歩に出かけてみた

山から海へ流れる水

時間は7時ころで、ほかには誰もいなかった。広いビーチを4人と1匹で貸し切り状態。

なんて贅沢なシチュエーションでしょう!子ども達は寝起きにもかかわらず、浜辺を爆走。

ネオチもテンション高めで、思いっきり走ってた。こういう時は表情が違うなぁ。

目がキラキラしてる。私は本を読んだり、歩き回ったりして気分転換。

ゆったりモードの朝を過ごしました。そうそう、嫁さんはお仕事でいっしょにくることができませんでした。残念。

枝を咥えて爆走黒犬

家に帰っても外で過ごしたいなというモードだったので、デッキにタープを張ってテーブルや椅子、ソファをセット。

アウトドアスペースを作った。軽バンの車にもマットを敷いてゴロゴロスペースを確保。

子ども達は本を読んだり宿題したり。私はネオチとゴロゴロ昼寝。無理して出かけなくても天気が良ければこんな遊びもできるもんですね。

工夫すれば家にいてもいつもと違う時間を過ごすことができる。

ゆったり休むのに必要なのは、時間を楽しむ姿勢と意思なんだなぁ。

昼食はインスタントラーメンを作った。

少しでも労力を使わないために(笑)これも、プランターで育てているニラを採って投入。

デッキに運んで外ラーメンを頂きました。子ども達が勝手に外へ運んで食べだしたのでそうすることにしました。

子どもって楽しむ方法を自然に思いつくんですね。いいよ、いいよ、外で食べようって言ってみんなで食べました。

そうこうしていると一本の電話が・・・。買い物に出かけていた両親から。

田んぼに緊急事態発生!!

田んぼでデート?

買い物ついでに田んぼを見てみると、隣の田んぼから水が漏れだして入ってきてるという。

うちの田んぼはそろそろ稲刈りなので、土を乾かしているところ。

このままだと収穫がおくれるという非常事態発生!!

こんなにのんびりモードの私になんちゅう酷な話。農業に時間は関係ないなとつくづく実感した。

選択する余地もなく、緊急出動いたしました。親父の指示では、漏れ出している畦にそって溝を掘れとのこと。

早速作業開始。水が流れるように勾配をつけて掘ってみた。

しかし、溜まった水が抜けていく気配はない。親父に話してみると、溝をもっと深く掘れとの指示。

よくわからないまま深く掘りなおしてみた。作業しながら気づいたのですが。

水を流すための溝ではなく、水を溜めるための溝なんじゃないかと考えた。

深くほることによって隣から漏れてくる水をためる。

同時に田んぼの中心部に溜まった水を動かないようする。そうすれば稲自体が水分をすって乾きだす。

目的が分かってからは作業も早かった。

昔の人のこういった知恵にはほんと驚かされる。

親父はこういう知恵が凄い。田舎にはこういう深い技術や知恵をもったベテランがたくさんいる。

近所には山の達人や海の達人、様々なジャンルのプロフェッショナルがいるのです。

ただ気づきにくいだけで、自分の周りには凄い知識をもった人たちがいるんだぁと感じる。

こういう文化や技術を自分も継承していけたらなと思う。で、作業は2時間ほどで終了。

あとは天気が晴れるのを願うばかりです。

有酸素運動で疲れを抜く

体は肉体疲労と泥べちゃべちゃでずっしり重い。

しかし、なぜか運動したくなってジョギングに出かけました。

有酸素運動したら疲労が早く抜けると信じているので、体を動かした。

気分的にもスッキリしたので走ってよかった。

走るコースはいつも同じで近所の山道。距離は1キロほどで上りと下りを走る。

下りはひざに負担がかからないように意識してゆっくり走る。上りよりも下りの方が楽に思うが、筋肉への負担は1.3倍かかるらしい。

私は膝の半月板をけがして以来、少し無理すると膝の炎症を起こしやすくなっている。

そのおかげで楽しんでいたテニスも行かなくなりました。

試合や練習をしていると、どうしても無理して動いてしまうのです。

そのたびに炎症を起こし、仕事にも支障をきたしていました。

それからは、ジョギングやスクワットなど、軽めのトレーニングにかえました。

炎症を起こさない程度の運動に切り替えてます。

まとめ

うちの子たち

そんなこんなでいろいろとありましたが、充実したお休みを過ごすことができました。

休み方って案外難しいなと思う。

単純にダラダラするだけだと余計に疲れることもあるし、アクティブに動きすぎて疲れが溜まることもある。

私の場合は全く体を動かないのはNGですね。調子が狂うみたいで、最低でも散歩やジョギングは行うようにしています。

疲労がなければ休日に筋トレすることもある。自分の体調をコントロールできるようにいろいろとためしています。

あとは、どうやって休みを楽しむか。

基準は気分ですね。

やけに出かけたい時もあれば、家にこもりたい時もある。

家族と過ごす時間と、一人の時間どちらも大事にしています。(バランス難しい)

休日の過ごしかた、これからも試行錯誤していきたいと思います。おわり

コメント

  1. アバター 島ラぶ より:

    海いいですね😊連休がたのそうです! でも田んぼに緊急事態?!お米はおいしいけどやっぱり大変なんですよね💦 休み方の過ごし方は気を付けようと思います😅