梅雨の晴れ間にこんなことしてました。

エッセイ

休日にこなしたこと。

雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は仕事がお休みで、家の用事をかなりこなすことができました。

田んぼでファイト

午前中は田んぼにでかけ、草払いや畔を塗り固める作業を行いました。朝のうちは曇っていましたが、少しづつ陽がさしてきて、汗をかきながらの作業となりました。

風男母も途中参加して作業しましたが、暑かったので疲れただろうと思います。しかし、作業する手の素早いこと!年季がはいってます。

草刈した後の草を手で抱えて運び、土手に落とす作業が大変でした。田んぼの中にはもう水をはってあり、あとは仕上げの耕しを待つばかり。

あっという間にお昼前。もう一つ午前中にやらなければいけないことがあった。

農協の口座からお金の払い戻しをしなければいけない。なんとしても午前中に済ませたかったのです。理由は安心して昼寝をしたかったから。ただそれだけのためにダッシュで窓口に駆け込みました。窓口担当の方に全身泥まみれですいませんと、心の中で謝罪しました。

無事用事を済ませ、待ちに待ったお昼ご飯。奥さんからはインスタントラーメンでも作って食べたら?と言われていたので、そのつもりでしたが、どうにも疲れてラーメンを作る気力がありません。

疲れた時のランチタイム

おにぎりは朝のうちに奥さんが作ってくれていたので良かったものの、もうひと一品食べたい。冷蔵庫をのぞいてみると、昨夜のみそスープがあるではありませんか!!

ちょうどいい、これ食べよう。と、手早く温めて、すきっ腹にしみました。おにぎりとミソスープ。最高。

そしてすぐにお昼寝タイム。私のお昼寝スタイルはアイマスク、耳栓、娘のベット、キッチンタイマー、20分以内という掟があります。

勝手に娘のベットをかりて寝ています。自分の寝室は和室で布団をひいて寝ているので、その手間がめんどくさくて、いつのころからか娘のベットを昼寝時にはつかわせてもらってます。

今のとこなにも言われないので、OKなんだと解釈してます。ここが静かでめっちゃ落ち着くのです。

時間は20分以内と決めいてます。それ以上眠ると夜の睡眠に悪影響が出たり、起きた時に頭がなかなか冴えなかったりと調子が狂うからです。

作業の疲れもあり超爆睡!!起きた瞬間、うわー寝たーって思いながら起きました。

つづきまして、PCを立ち上げてしばしのネットサーフィン。情報の波乗りは相当気を付けなければ時間をサメに食われてしまいます。

三女との世界タイトルマッチ

そうこうしていると、三女が学校から勢いよく帰宅してきました。「ただいまー!」ではなく、「腹減ったー!」でした。なんか食べたい口撃が続き、風男は防戦一方。たまらずクリンチしてみたが、振り払われて容赦ないなんか食わせろパンチの連続。なんて重いパンチなんだと思いながら、気が付いたらキッチン立っていました。

おやつを探したが何もない。このままでは、三女がマイクタイソンに変身してしまう。冷蔵庫や引き出しを見て出した結論は、そうだ、ホットケーキを作ろう!!

これなら1枚焼けば長女、次女の「なんか食わせろ口撃」にもカウンターを合わせることができる。

そして作りました。

とりあえず作る

これで勢いがついた風男は夕食のカレーも作ることにしたのです。

最近じゃがいもの値段が高いらしく、家にじゃがいもがありません。自分の足元になら立派なじゃがいもがありましたが、これは食えない。(靴下に穴があいてるってこと)

また、冷蔵庫をのぞいてみると冷凍してある切干大根があった。これで具をかさまししよう!

玉ねぎ、ひき肉、豚肉、ニンニク、ショウガ、シメジ、ニンジン、切干大根、チーズ、インスタントコーヒー、濃い口醤油、を使って作りました。

こんな感じでほかにも家事をこなし、怒涛の休日でした、チャンチャン(笑)

 

 

コメント