40代突入記念ブログ

エッセイ

生まれたことをお祝いしてもらえるのは、いくつになっても嬉しいものです。

40歳という節目の誕生日記念を記事に残しておきたいと思い、キーボードを叩いております。

私は、一生忘れることのできないプレゼントを奥さんからいただきました。

それはかれこれ15年前、私と同じ日に誕生した長女です。

奇跡の日

その日のことは今でもはっきりと覚えています。

予定日は1日後だったのですが、陣痛が早まり同じ日に生まれたのです!

奇跡だと思いました。

これまで感じたことのないような感動。私の世界が変わった日です。

初めてわが子を見たあと、一人ベランダで外をながめていると雪がちらついていました。

これは現実なのか?こんなに幸せでいいのだろうか?

気が付いたら涙が流れ、神様に心から感謝したのは初めてでした。

時は経ち・・・。

あれから時は経ち、3姉妹の賑やかな家庭になりました。

毎年誕生日を迎えるたびに、世界最高のプレゼントを再認識しています。

こども達3人のことです。

あと何回一緒にお祝いできるんだろう?なんて考えると、ちょっぴり寂しく感じます。

今回の誕生日では長女は自分のお小遣いで、ガーベラの花束を私にプレゼントしてくれました。

そこに添えられていた手紙

いつも口やかましく怒ってばかりのおやじにこんな手紙をくれるとは・・・(T_T)

次女からは私の大好きないちご大福&レアチーズケーキ。

三女からはお手紙とキーケースを頂きました。

みんなそれぞれ自分のおこずかいから買ってくれたそうです。

奥さんは手作りのごちそうと、これまた手作りのフルーツケーキ!(^^)!

全部凄く美味しくて、食べ過ぎました。

3人姉妹でしょっちゅうケンカしてますが、大人になったら助け合ってくれるといいな。

いつか結婚して、三姉妹で公園に集まってそれぞれの子どもを一緒に遊ばせたりしてんのかな?なんて想像してます。

どんな40歳ライフを送るのか?

ズバリ、健康第一!!

これに尽きる。夢とか目標とか色々ありますが、その最低条件かつ最高条件。

健康な心身であれば、なんだってできそう。

病気をすることで気づけることもたくさんありますが、やっぱり健康が一番大事なこと。

生活の軸として体と心のメンテナンスやケアをこれまで以上に意識していきたいです。

第2目標は人生を楽しむこと

家庭を楽しむ。仕事を楽しむ。自己啓発を楽しむ。創造性を楽しく高める。

そんな40代を送りたいと思います。

まとめ

我が家はのんびりふんわりした雰囲気があります。その原因は私のマイペースな感じと奥さんの天然なおもしろさが要因としてあります。

良くも悪くも緊張感がありません。家ではほんとにリラックスできます。

奥さんのおおらかな感じが安心できるんだと思います。

そこに三姉妹の個性が加わり、日常が華やかになりました。

こんな毎日が穏やかに過ごせることに感謝しています。

そして、私と長女二人の誕生日は二人の女性に感謝する日でもあります。

私を生んでくれた母ちゃんと、長女を生んでくれた奥さん・・・。

ありがとう!!

長女からもらったガーベラ

コメント