梅雨はどこ行った?

エッセイ

あまりの快晴で朝からうずうずしてしまいました。梅雨なのになぜかめちゃめちゃ天気が良い。

ネオくんと散歩に20分ほど出かけて、すごく気持ちのいい朝でした。

朝から草刈風男

この日は日曜日で8時から田んぼ周辺の草刈作業が予定されていました。

これは地権者や耕作者が集って行う定期的な維持管理活動の一環です。主に水路にそって草を刈っていきます。

作業自体は3時間ほどで終了。その後、自分の田んぼに除草剤を蒔きました。この薬は「ばっちりジャンボ」といって包装れた粒剤をそのままぶん投げるとうものです。

田んぼの中にはいらずに散布することができるのでとても便利!!その様子を近くで見ていたおじさんが「ああ、爆弾か💣」と言ってました。

ベテラン勢の間では通称爆弾と呼ばれいているらしい。

10aに対して1パック(10包み)ということでうちの田んぼは30aなので3パック投入しました。はじめのうちはコントロールが難しかったけど後半は慣れて遠投みたいにぶん投げました。頭の中ではイチローのレーザービームをイメージしてた。まさか田んぼでイチローの動きを思い出すとは!!

休日の午後

昼食をとっていつものごとく長女のベットで昼寝。長女、次女は午前中部活で、午後から友達と遊びに出かけていました。

目覚めてから三女が「ドライブいきたい」というので、奥さんも連れて3人でドライブすることにしました。

たしかに遊び行かないともったいない天気。少し前にこの島の展望所がyoutubeで紹介されており、すごく景色がよかったのでそこに行ってみることにしました。

スタートして5分。まずはおやつをゲットしようということになり、パン屋さんで甘ーいパンを入手。遊具のある公園で食すことにしました。

 

奥さんが水筒に入れてくれたコーヒーを飲みたかったのですが、地獄のような熱さで断念。確実にやけどするレベル。なにをかくそう風男は猫舌。後で飲めるようにフーフー。(*^。^*)

若々しい紫陽花もパチリ!!

再出発して山道を車で登り、駐車場から歩いて5分ほどで電波塔もかねた展望所に到着。

見事!!三人でわーわーいいながら眺めてました。海に面した入江の形が面白い。

山々もまた雄大な感じでパワーを感じます。

帰り道

自然の景色を堪能して帰宅しながら奥さんと話したことが、これからやってみたいこと。

ふたりともアウトドアが好きなので毎年キャンプをしているのですが、車中泊は経験したことがないので挑戦したいねという話をしました。車が小さいから2台だねとか、子どもが独立したら夫婦で旅にでたいとか。話は大きくなって世界遺産を巡る客船の旅にいきたいとか。

夢が膨らみました。こんな楽しい話も気持ちのいいドライブと景色の産物でしょうか。

普段の生活では現実的なことにとらわれて考えるスケールが限られているのかもしれないなと感じました。

外にでかけることで思考、発想、視点も変わるのでしょう。

この島にはまだまだ絶景がたくさんあるので少しずつご紹介していけたらなと思います。

自然から思わぬ「夢の種」をいただいた1日でした。

コメント