新しくできた趣味について(2022)

assorted color watercolors エッセイ
Photo by Miguel Á. Padriñán on Pexels.com

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は2022年を振り返って、新しくはじめた趣味やこれまで継続してきた趣味について綴ってみようと思います。

なぜかというと、これまで趣味に対しての価値観がガラッと変わった感覚があるのです。

そんな風男の趣味遍歴をご覧ください。

これまで継続している趣味

①読書

white ceramic mug on saucer near book
Photo by
Mikey Dabro on Pexels.com

20代のころからよく本を読むようになった。ジャンルは様々だが、主にビジネス書・エッセイ・ライフハック系の本を好んで読んでいます。月に1~2冊は読んでいる。

書評
「書評」の記事一覧です。

②朝活

purple petal flower
Photo by Artur Roman on Pexels.com

朝は4時~5時起床。この時間にライティングや瞑想、朝の散歩などを楽しんでいる。集中して作業できるし、自分のことを内省してメンタルを整える。この時間がとれないと一日心が落ち着かない。

404 NOT FOUND | 島風夫婦日記
~アラフォー夫婦ミニマルライフへの道~

③運動

photo of man running during daytime
Photo by Tembela Bohle on Pexels.com

ジョギング・体幹トレーニング・筋力トレーニング これらを週の各日に振り分けて実行している。運動しないと筋力は落ちる一方なので、怪我の予防も兼ねた運動だ。

④キャンプ

photo of pitched dome tents overlooking mountain ranges
Photo by Xue Guangjian on Pexels.com

家族恒例の行事。毎年ゴールデンウィークに楽しんでいる。多くても年2回程度の頻度。

⑤DIY

man holding wooden stick while drilling hole
Photo by Thijs van der Weide on Pexels.com

必要になった棚があればまず自分で作れないかと考える。作って実際に使うことが楽しいのだ。デザインやサイズを自分好みにできるのも好きなポイント。他にも家のちょっとした修繕などは自分で行う。少々の失敗もご愛嬌。手を動かして作り出すことが好き。

2022年に新しくはじめた趣味

①ドラム演奏

tilt shift photo of acoustic drum set
Photo by Josh Sorenson on Pexels.com

ドラムは電子ドラムを使っているのだが、これまでは長女がバンド演奏に使用していた。それを見ていて私のドラム熱も上がってきた!その取り組みかたは大好きな曲をじっくりと時間をかけてコピーするというやり方。以前は次から次に好きな曲を練習していたが、細部はごまかしながらの演奏。それをじっくり取り組む方法に変えてみた。すると曲の深みみないなものを感じられるようになった。ドラミングも強弱をつけたり、感情的な叩き方に変わったように思う。時間のない平日にちょっとでもドラムに触ることが大事。この方法が今のとこしっくりきている。

②将棋

子どもの頃は周りの友達が対局しているのを見るだけ。ルールを覚えるのがめんどくさくて、自分で指したいと思ったことはなく今まで過ごしてきた。それが、とあるラジオがきっかけでちょっとやってみようかなと思えるようになった。正真正銘のド素人なので初心者レベルのネット将棋ゲームを楽しんでいる。慣れてきたら友達と実際に将棋盤で対局するのが目標。将棋を指している時の渋い雰囲気が好きなのかな~。まさかこの歳(41歳)になって将棋をはじめるとは(笑)

将棋を指してチャンポンを食らう|島 風男
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「将棋を指してチャンポンを食らう」というテーマで綴ります。 この文章を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ⤵ stand.fm 先日初めて将棋教室へ参加させていただき、楽しい時間を過ごす...

③お米作り

父親が他界して、本格的に自分でお米を作ることにした。1人では大変なので家族にも協力してもらっている。はじめは正直買って食べたほうが楽だし、無理して引き継ぐこともないんじゃないかと考えた。しかし、食に対して考えてみた時に自分の手で育てたものをたべることができる喜び。家族に食べさせてあげられる喜び。そんなものも見えてきた。せっかくお米を作るベースがあるのだからやれる範囲でやってみようと決心した。今年収穫したお米もやはりおいしく食べている。

④ドリップコーヒーとスコーン

adult beans beautiful black coffee
Photo by Pixabay on Pexels.com

この組み合わせは今のとこ最強である。休日のおやつ時間が至福の時となっている。ドリップコーヒーは地元の方がブレンド・焙煎している深煎り豆。これと手作りのスコーンをいただく。コーヒーワークショップにも参加したのをきっかけに、お家でおいしく飲めるコーヒーについてこれから学んでいきたいと思っている。

⑤情報発信

man creating a presentation on laptop
Photo by Canva Studio on Pexels.com

noteというプラットフォームで毎朝文章をアップし、休日は個人ブログを書いている。今のとこ1か月ほど継続。noteは日記みたいに考えていることや感じたことを綴っている。それに音声を録音したものを張り付け、音声でも聴いていただけるようにしてみた。(スタンドFM)思考を言語化することはとても気持ちがスッキリする。それに自分の書いた文章を客観的な視点からみつめるこで気づくこともたくさんある。

島 風男|note
島 風男(かぜお)と申します。のんびり田舎暮らし♪自給自足的ミニマムライフを目指す! 40代家族5人3姉妹&愛犬のパパ☆サラリーマンでお米や野菜作りに挑戦中。 日々の出来事を気楽に綴ります♪ブログ・SNS等はこちらからどうぞ→
島風ささやきradio | stand.fm
田舎暮らしのスローライフで感じることや 出来事について、風男がささやきます。 リラックスして聴き流していただけたら幸いです♪ 下記リンクより記事をご覧下さい☆ note( lit.link(

番外編の趣味

動画編集

person in front of laptop on brown wooden table
Photo by Eduardo Dutra on Pexels.com

今年長女がはじめてのバンドライブを行った。その際に誰に頼まれたわけでもなく告知ポスターをデザイン。いろんなお店に配って貼ってもらうことができた。これがとても楽しくて、その勢いのままライブ動画を編集。スライドショーなんかも作った。DVDに焼いてバンドメンバーにお配りさせていただいた。ド素人の粗い編集なので見苦しいとはおもうが、なにかの記念になればと思ってプレゼントしてみた。長女のイベントにこうして携わることができて、私自身もすごく楽しい想いでとなった。しまいにはライブの打ち上げにも参加。充実した時間を過ごすことができた。

まとめ

これまで継続している趣味に加えて新しく挑戦している趣味も増えた。

何事もやってみないと自分が好きなことかどうかはわからない。

思い込みでやらないのはもったいないと思えるようになってきた。

チャレンジするハードルが下がったというか、下げるようにしている。

やってみて楽しくないと思えば、自分には合っていないんだというフィードバックが得られる。

何もしなければ何も得るものはない。

自分の可能性を広げるには楽しいと感じるアンテナ感度を高めると良い。

趣味は人生を楽しむ鍵である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント