三城賢士・池田親生 竹あかり演出家

情熱大陸(review)

2023年11月05日(日) 放送分 Vol.1274

PROFILE

池田親生(1982年6月21日、福岡・筑後市生まれ)
三城賢士(1982年11月30日、熊本・阿蘇市生まれ)

崇城大学にて出会った、池田親生(ちか)と三城賢士(けん)。20年前、2人の名前を冠し、竹あかり演出ユニットCHIKAKENを立ち上げる。熊本を拠点にし、竹に穴を開けてあかり(ろうそくやLED)を灯す「竹あかり」を、全国各地で灯す。その土地にしかない“風景”と“物語”を活かし、「人と人・人とまち・人と自然」を繋ぐ「竹あかり」による空間演出を行う。今年の広島G7サミットでは作品がメディアセンターを彩り、海外メディアが連日中継を行うなど世界にその魅力が広まっている。

REVIEW

感性のままに穴をあけるのではなく、緻密な型紙によって創作されていることに驚きました。

型紙と計算されたドリル穴の基本があるおかげで、老若男女が創作に携わることができるのです。

人々を巻き込んだアートは、役目を終えれば自然にかえる。SDGSな芸術でした。

今年の年末は門松もいいけど、竹あかりでお正月を迎えるのもおつなものです。

ぜひ、子供と一緒に作ってみたい!!

名言

限られたリソースの中で何をやるかというとき、自分で穴をあけるんじゃなくてみんなであけるっていう方法を選んだ方が、結局はたくさんの人に届く

番組中より

一緒に作ったメンバーがめっちゃ仲良くなれているのが最高です!もっと世界に竹あかりを届けなきゃいけない

番組中より
情熱大陸 | MBS 毎日放送
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。無料見逃し配信実施中!

コメント