milet(シンガーソングライター)

情熱大陸(review)

PROFILE

生年月日非公表、東京生まれ。
2019年3月にメジャーデビュー。デビュー曲「inside you」はiTunesなど11の音楽配信サイトで1位。同年8月にリリースされた3rd EP『us』も、オリコンデジタルランキング初登場1位かつ7つのサブスクサービスでも1位となる衝撃のデビュー年を飾る。世界的人気アニメの主題歌を務め、複数の海外フェスに参戦するなど、今や活躍は国境を越えている。大の映画好きで、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」をきっかけにクラシックや映画音楽にのめり込む。好きな動物は「ハイエナ」。

REVIEW

番組の冒頭に着ていたのは一番大好きなロックバンド「Kula Shaker」のTシャツだった。

私もUKロックにハマっていた時期があり、急に親近感が湧いた。

昔は他人に心を開けない、心の壁を作るような性格だったらしい。

そんな時、友達が言ってくれたひと言が人生を変えた。

「miletちゃんの声にはパワーがある。歌った方が良い」

その一言を信じてみたい。そう思って本格的にシンガーを目指す。

「好きだと言って一緒に歌ってくれるファンがいる。これは私の中で人間の希望なんですよね。」

歌を通してコミュニケーションすることに喜びを感じているのだと思った。

番組の中で中原中也記念館をおとずれる。

小学生のうちから中也の詩に魅了されたという。

子どもの頃から感性豊かな性格だったようだ。

「自分が感じたままに、書いたり出したりすることで、見えてくるものがある。」

正解や答えを目的としないクリエイティブな思考が表現された言葉だ。

感じたことをそのままに表現する。アーティストの真髄を感じた。

milet(シンガーソングライター) | 情熱大陸 | MBS 毎日放送
4年ぶりの声援が何かを変えた初めて歌う“本当の私”

コメント