DISH//[ ロックバンド ]

情熱大陸(review)

Vol.1236 2023年01月29日(日) 放送分

PROFILE

2011年12月25日結成。2012年「It’s alright」でデビュー
ボーカル/ギターの北村匠海は俳優としても活躍。最近はコーラス/ギターの矢部も俳優として舞台に立つ。ドラムの泉は他アーティストのサポートメンバーを務め、DJ/キーボードの橘はフェス出演や単独ツアーを行うなど、それぞれが個人での活動の場を広げている
バンド結成10周年となる2022年は、泉が作曲・北村が作詞した「しわくちゃな雲を抱いて」がTBSドラマの主題歌に選ばれたほか、全員が作曲に携わった「Replay」がNHK全国学校音楽コンクールの課題曲に抜擢された。年末には、代々木第一体育館で自身初となるアリーナワンマンライブを開催

review

この放送を見るまではDISHというバンドについてなにも知らなかった。

猫は大ヒットしていて、良い曲だな~と思っていたのですが、あいみょんが作った曲だったのですね。

(個人的に北村匠海さんの声はハリがあって好きです。)

さらに驚いたのが、バンド結成の経緯。楽器演奏経験のない状態でいきなりメンバーが集められたという!

ここまで人気のバンドがオリジナルの楽曲に初挑戦しているなんて・・・。

生みの苦しみを味わいつつも、それを楽しめているのがDISH。

自分達らしさを模索しながら、本格派ロックバンドとして成長し続けている。

今後どのような進化を見せてくれるのか、楽しみです♪

情熱大陸 | MBS 毎日放送
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。無料見逃し配信実施中!

コメント