追肥を施す

お米作り

みなさんこんにちは風男です。

これぞ梅雨って天気が続いております。

けっこういい天気が多かったので、雨が少なくて田んぼの水は大丈夫か?気になっておりました。

夏になると水不足になる可能性もあるので、この時期にまとまった雨がふると安心します。

ちなみに去年の今頃はすでに水不足で、田植え直後から水管理の規制が始まっていました。

植えたばかりの苗が干からびるのではないかとヒヤヒヤしてたのを思い出します。

今年は良い感じに雨も降り、苗も太くなってきました。

こちらは分げつをうながす肥料をまいて5日後の状態。

この日さらに追肥を施しました。

この機械を使って散布します。

追肥はこちらの商品。くみあい化成284号 20㎏/2,321円

こちらを2俵散布しました。

機械で飛ばすので田んぼの中には入っておりません。

中に入るとけっこう足腰疲れますね。(≧▽≦)

畔を歩いて歩いて、まんべんなくいきわたらせます。

栄養が届いて強くなりますようにと願いも込めながら・・・。

田んぼに願いを★

風もほどよく吹いており、その力をかりて田んぼの中心にも肥料を飛ばすことができました。

いい風ふいてたな~。助かります!!

ちょうど作業が終わるころに小雨が降ってきました。霧も濃ゆかったです。

だいぶ濃霧(のうむ)ってきました。 変なことば(‘ω’)

いったん帰宅して昼食をとり、昼寝しようと思ってます。

そしてそのあとはジムに行って筋トレする予定です。

コロナの影響で使えなかった施設がやっと利用可能になったので、久しぶりにトレーニングします。

ストレス発散にもなるし、40歳も近くなると筋力維持に励まなければ体力を維持できません。

みなさんも怪我に注意しながら無理のない運動を楽しみましょう!!

レッツエンジョイ 筋トレーニング!!!

アフターケアも忘れずに!

 

 

コメント