うまい米を作ろう(苗箱土入れ作業4/30)

faceless gardener with soil on shovel お米作り
Photo by Greta Hoffman on Pexels.com

本日はファミリー&ばあばで苗箱に「みどり培土」を入れていく作業にとりかかります。

曇り空で風強め(;´・ω・)

肌寒い気温でしたが、元気にわいわい働きました。

娘達3人もよく手伝ってくれましたよ~♪

苗箱の土入れ作業

JAで購入したみどり培土 20㎏ー13俵を準備!!

まんべんなく土を広げて、かるく圧をかける。アツアツっす(笑)

苗箱の深さは30mm 土を15mm~20mmにする

この手作り土のばし板で調整しています。我が家では土20mmでいれてます。

休憩は大事だよ!!

同じ作業を繰り返すと集中力も低下してくる。

そんな時はブレイクタイムをとっています。

三女が入れてくれたコーヒーをみんなでいただく。

ばあばも喜んで、美味しいって言ってくれてました。

三女よありがとう(*^-^*)

こうして今年の苗箱準備が完了~☆

合計68枚です。

土が動かないよう、ブルーシートをかけてロープで固定。

バアバは体力有り余って、勢いそのまま畑仕事をはじめていた。

元気でなによりですな(喜)

種籾の流水

24時間消毒した種籾を流水洗いしたあと、一旦ザルに取り出す。

タライに残っている薬も洗い流し、きれいな真水を入れます。

この状態で2~3日間放置。

たまにかき混ぜたり、太陽光をあててあげる。

本日の作業はここまで!

おつかれさまでした~☆

※今回使用した培土とは違うものですが、下記の土もおすすめです。

コメント