なぜだ?卵焼きの沼にはまった風男

stainless steel spoon on black ceramic plate 料理
Photo by cottonbro on Pexels.com

みなさんこんにちは。風男です。

我が家では4月から長女が高校生(JK)となり、お弁当作りがはじまりました。

奥さんが毎朝試行錯誤しながらお弁当をつめています。

そんなある朝、ちょっと時間があったので「お手伝いのつもりでお弁当つくってみるか~」

まずは、お弁当の定番メニュー、卵焼きでも作るか・・・。

フライパンに油をひいて、ホイホイホイ。

あれ、ありゃりゃ( ゚Д゚)  ムズイ(汗) おいおい、うそだろ!

全然うまくつくれないじゃないか~。あまりのできなさにビックリ❢

今更気づいた・・・。わし、卵焼き作ったことないじゃんΣ(・□・;)

こんな衝撃の朝から、卵焼き研究会が発足されたのである。

朝の孤独な探求。「どうせやるならTwitterにあげてみるか」ってことで、呟きがはじまったのである。

こんなスカした感じで呟いてますが、ネット検索したり動画みたり必死だったです。

ぺったんこトラ柄フライエッグ。娘&奥さん~すまぬ(T_T)

あ、ちなみに奥さんも職場にお弁当持参です。

ふんわり感て。。。みんな綿とかなんとか入れてんのか?

何度か作ってみたが、出来栄えが毎回全然違う。

調味料の違いと、巻き方の不安定加減がすごい。

まさに迷走しております。 ココドコ??

ちょっとそれらしくなった作品。火加減が少しわかってきた。

これくらいの固まり具合で巻きだせばこうなるみたいな~(≧▽≦)

この日はまったくいいとこなし。フライパンにこびりついて、巻くことができなかった。

3歩進んで15歩は下がったな。朝からテンションも下がる↓

IHコンロのせい?フライパンの劣化?自分以外のせいにしてみたところで、成長するはずもない。

気を取り直して、再チャレンジだ(炎)

ん~クレープみたい。ぺしゃんこだな~。

藁にもすがる思いで、奥さんの焼き方を勉強させていただきました。

形がきれいで、食感もふんわりしてる。

シンプルに2回垂らして2回巻き。この日から2回巻きに変更。

形は良いが、白い部分が気になる。

変わり種で、のり巻いてみました。私の引き出しに海苔が加わった朝。

NORI in the morning♪

このへんから土日はお弁当が必要ないので、卵焼き焼けないのが辛く感じるという症状がでる。

(どないなっとんねん!)

卵焼き依存症ってありましたっけ?

5月中で12回ほど呟きました。全然飽きることなく継続中です。

6月のツイートもブログでまとめようかな?

どうして毎朝焼きたくなるのだろう。卵焼きには不思議な魅力がある。

家族からのフィードバックをもらいつつ、次の調理に活かす。

ちいさな達成感が継続の源なのかな。

今はまだそのことをうまく言語化できていませんが、この道を進んでみようと思います。

曲がりくねった卵道(たまごどう)

精進いたします。

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます。

私と同じような趣味の方がいらっしゃれば、コメントやメッセージを頂けると励みになります。

では、また・・・。

コメント