ロールケーキ?買わなくても作れるっしょ!

person baking in the kitchen 料理
Photo by Los Muertos Crew on Pexels.com

みなさん、こんにちは。風男です。

休日の楽しみって色々あると思いますが、私の楽しみは甘いお菓子を食べること。

以前は自分のおこずかいで、コンビニスイーツを買ったり、和菓子屋さんで大福を買ったり。

もっぱらおやつは買うものだとばかり思い込んでいた。

でも、ある時気がついた。「自分一人で消費するこの買い物ってもったいなくないか?」

①買う→食べる→終わり。。。う~ん、味気ない。

このサイクルに手間をかけてみたらどうなるだろう?

②食べたいおかしを選ぶ→レシピを調べる→材料購入→作る体験(娘達と)→いっぱい作って家族で食べる

同じおやつを食べるという行為でも、過程を変化することでこんなにも得られることが違ってくる。

私はサイクル②を選ぶことにしました。

参考にした書籍

コンビニのロールケーキ目指して作る

私がよく買っていたのが、コンビニのロールケーキ。

あれを食べたいと思い、それを目指して作ってみることにしました。

ちなみに、ロールケーキ作るのははじめて。(;´・ω・)

ちょっとプレッシャーを感じつつも、挑戦しました。

(なぜか娘達の期待度が高い)

スーパーで材料を揃える。

今回は生クリームとバニラエッセンスだけを買いました。

それ以外は家にあったので。たしか500円かかってないと思う。

お菓子を作ることで得られるメリット7選

  • 材料を選択できる
  • 好きなお菓子を選べる
  • 作ることを楽しめる
  • 誰かに手作りプレゼントできる
  • 子供達とコミュニケーションがとれる
  • 低予算でたくさん食べれる
  • 経験値を積み上げれる

デメリットとしては「時間がかかる。」「おいしく作れないかも。」などがあげられます。

それでも、失敗する経験ができるし、繰り返し作ることで技術は間違いなく向上する。

もしかしたら、ここから将来のお仕事や趣味に広がる可能性だって考えられます。

よって、「作らないのはもったいない!」と思いました。

お菓子づくりスタート☆

材料紹介

(材料)

内寸27,28㎝の角型天板一枚分

  • 卵・・・4個
  • 砂糖・・・50g
  • ホットケーキミックス・・・60g
  • 生クリーム・・・1カップ
  • 砂糖・・・20~30g
  • バニラビーンズ(またはバニラエッセンス)・・・1/2~(バニラエッセンスの場合は適量)
  • ラム酒(あれば)・・・適量

ボウルに卵と砂糖を入れる。

湯せんにかけながらハンドミキサーの高速で10分、白っぽくなるまで泡立てる。

生地がもったりして、たれ跡がリボン状に残るくらいになったら、低速で約1分混ぜ、きめをととのえる。

ふるったホットケーキミックスを数回に分けて加え、ゴムベラで下からすくうようにムラなく混ぜ合わせる。

クッキングシートを敷いた天板に流し入れて平らにし、天板を台などに落として大きな気泡をつぶす。200℃に予熱したオーブンで約10分焼く。焼きあがったらラップをして粗熱をとる。

ボウルに生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加え、しっかり角が立つまで泡立てる。

お家にあらばラム酒も加える。うちにはないので入れてません。

思った以上に色がついた。ま、大丈夫っしょ(‘ω’)

みんな大好き、生クリームをのせます。

手前から巻いていき、両端を切ったらできあがり~。(冷蔵庫で冷やしてから、温めたナイフで切るときれい)好みで粉砂糖適量(分量外)をふる。

できるもんですね~。自分でもびっくり!

まとめ

今回はじめてのロールケーキでしたが、思ったよりも簡単な手順で作れました。

もっと複雑な工程なのかな~と想像していたので。

作っている間、娘達とあ~でもない、こ~でもない、と言いながらワイワイ作るのがとても楽しかった。

ぜひ、娘達にも気軽に食べたいモノは作ればいいというマインドを持ってほしい。

作ることの楽しさと、賢く生活する術を身に付けてもらいたい。

こういった経験や時間にこそ投資するべきだと思うのです。

ちなみに、材料費は私のおこずかいから支出しているので、メニューは私の独断で決めてます。

もう次のお菓子はなにがいいかな~と計画中♪

和菓子もいいな~。

そのときはまた、記事にアップしていこうと思いますので、乞うご期待☆

コメント