雨が降りそうで降らない休日の過ごし方

料理

最近天気予報では傘マークなのに、雨が降りません

降ったとしてもすぐにやんでる?

田んぼの水も気になって見に行ってみると、いい具合に入ってました

だいぶ茎もしっかりしてきた

今年の台風が心配ですが、このまま無事に収穫できとよいのですが・・・。

朝食なに食べる?

帰って米を炊いてないことに気づき、何食べようかと思案

週末に一週間分の買い物をする我が家なので、きまって週末には食材がない!

しょうがないのでシンプルにシーチキンマヨネーズおにぎりを作りました

具を包むためにサイズ大きめだけどまぁ食べれるでしょ

のりは韓国のり。最近ずっとこれ使ってます。おいしいよ!!

次女のお仕事がんばるぞ!

今日は日曜日で中学生の娘たちは部活もない

そこで、現在この町内の役員をしている私が次女に仕事を発注しました

それは町内の班分けしている各家庭に広報をくばるという仕事です

配布物を自転車のカゴに入れて、町内を爆走すること30分

報酬はおこずかい400円。次女はよろこんで働きます(‘ω’)

今のうちから自分の力でお金を稼ぐ経験をつんでもらおうという取り組み

こつこつお手伝いをしてお金を使う練習にもなるのでやってます

昼食なに食べる?

蒸し暑いのでさらっと食べれる「夏までまてない、フライングそうめん」

我が家ではめんつゆにゴマ油をたらしたり、天かすを入れて味変しながら食べています

他にも柚子胡椒、ワサビ、ショウガなどなど

5人もいると凄い勢いでなくなる!うかうかしてめんつゆでも足そうものなら

そうめんなくなります。後半はうす味めんつゆのままフィニッシュ!!

(10分かからず完食)

テーブルの上、水びしょびしょ(汗)

おいしく、落ち着いて食べたい(≧▽≦)

バタバタと食したあとは休日恒例のお昼寝タイム

そうこうしているとあっという間にこんな時間

3時のおやつはなんでしょね?

本日のおやつは「やわらかホットケーキベリー」のせ

休日は頻繁に食べるホットケーキ。焼いたのは嫁さんで、トッピングは自分でのせた

ブログで映えるようにアレンジしてみました

アイスクリームとヨーグルト、冷凍ベリーをのせてチョコレートシロップをふりかけると

できあがり♡

夕方は図書館に出かけて本選び

あと、ホームセンターで車用の日よけシェードを購入

そうこうしているうちに夕食タイム

夕食はカロリー祭り

というわけで・・・「高カロリースタミナセット」

  • 手羽元の唐揚げ
  • ミートソーススパゲッティー
  • レタスとトマトのサラダ

ガッツリ系のメニューにしてみた

時間があるときは時々自分が食べたいモノを作ります

しかし、そのために食材を購入したりはしません

冷蔵庫にあるもので工夫して作るという約束を自分とかわしています

家にあるもので試行錯誤するのも楽しんでます

まとめ

おもに休日の食べたものをご紹介いたしました

とくに変わったものは食べていません

それでも家族でガヤガヤ食事って良いですね

平日の朝は野菜やフルーツをミキサーにかけたスムージーをのんでます

それとおにぎり2つ

食べないと体力がもちませんからね

つぎは平日バージョンの食ブログも計画してますので、乞うご期待!!

 

 

 

 

 

コメント

  1. アバター 島ラぶ より:

    どれもとてもおいしそう!ホットケーキも、夕食も手が混んでいていいと思います!!!今度つくってみます😄

    • 風男 風男 より:

      島ラブさん
      コメントありがとうございます。
      お手軽かんたんメニューなのでおすすめですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ