おいしいスコーンの作り方

料理

今回ご紹介いたしますお菓子はその名も「スコーン」!!

名称からしてシンプル♪

作り方は実に簡単

なのにこのクオリティー!

私はこのお菓子を食べて感動しました。

奥さんが作ってくれたのですが、自分でも作れるようになりたいとの思いからチャレンジしてみた。

さてさて早速作り方を・・・。

写真で学ぼうスコーン作り♪

まずはバター25gをレンジで溶かします。

バターがよく溶けたらそこにオリーブオイルを25g混ぜます。

我が家で使っているホットケーキミックス☆彡

お菓子作りにとても便利!!

ホットケーキミックスを1袋(200g)使います。

生クルミをお好みの量で準備。

こちらのチョコはダイソーで買っています。

ガーナや明治チョコレートなどは溶けやすいようで、たどりついたのがこのチョコたち。

プレーンなら「赤」、チョコ味なら「ホワイト」と使い分けてます。

先ほどのバター&オリーブオイルをホットケーキミックスに投入。

切るように混ぜます。

ある程度混ぜたら、牛乳を50㎖入れます。

牛乳を入れたら手でよくこねる。

クルミとチョコを程よいサイズにカット。

チョコは後乗せ用も別に準備します。

おいしく投入したらおいしく混ぜ込みます。

円形に形を整えます。

このような感じで・・・。

8等分にカット。

後乗せ用のチョコを散りばめます。

※焼くときはそれぞれを離してください。きれいに膨らみます。

オーブンで170℃ 25分 焼く (予熱なしでも焼けてます。お好みで)

こちらが完成品☆彡

感想

作ってみると実に簡単、シンプルでした。

難しいテクニックもなし、お子さんでも気軽に作れると思います。

うちでは、スコーンブーム到来で毎日作っています。

その日の湿度や気温で多少の変化はあるみたい。

材料も手に入れやすいものばかり。

その割にはすごくおいしいので、ぜひご家庭でも作ってみてください(*^-^*)

コメント