チーズを入れないチーズケーキを焼いてみたよ♪

cheesecake on a wooden plate 料理
Photo by Sena on Pexels.com

みなさんこんにちは、風男です。

お菓子作りにハマってきている今日この頃。

簡単で低予算、家にあるもので手軽に作れるお菓子作りをめざしております。

自分もwin、家族もwin、お財布もwin

そう、win-win-win なのです!! 今回は「チーズをいれないチーズケーキ」をご紹介します♪

材料(直径18センチの丸型1台分)

  • プレーンヨーグルト・・・・400g
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • 砂糖(または好みのジャム)・・・50~80g
  • 卵・・・2個
  • サラダ油・・・大さじ3

今回は砂糖40gとマーマレードジャムを使いました。

作り方

ほとんどの材料が家にあったので、購入したのはヨーグルト(139)円のみ!

ボウルに材料を入れ、よく混ぜる。

マーマレードジャムを細かく刻み、生地に混ぜ込む。

お好みの量でどうぞ♫

このジャムは近所のママさんから頂いた、手作りジャムです。ありがたい!(^^)!

型に油適量(分量外)を塗り小麦粉適量(分量外)をふるうか、クッキングシートを敷いて、生地を流し入れる。

今回はクッキングシートを敷いてみました。

油などは使っていません。

180℃に予熱したオーブンで55分~70分焼く。

実際には50分でしっかり焼目がついたので、ストップしました。

焼き加減を眺めてみてください。

粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で冷やします。

チーズケーキは冷たい方がおいしいと思う。

こんな風に8等分にカット。家族でしっかり食べれる量ができあがり~☆

まとめ

食べた感想としては、パンケーキよりのチーズケーキって感じ。

さっぱりしていて、しっとりもちもちって感じです。

マーマレードジャム入れたのは大正解でした。

さわやかな風味とつぶつぶ食感が美味しかった☆

レモン果汁を使ってもいいかもせれません。

簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!(^^)!

コメント