メジナをいただきます~♪

料理

先日、親戚のおじさんから、釣ってきたばかりのメジナをいただきました~♪

プリプリに太った型の良い4尾。(釣れたてホヤホヤ)

新鮮な素材をどうやって食べようか?

小さなメジナなら、よく唐揚げにして食べるのですが、

今回は久しぶりの刺身でいただくことにしました。

魚のさばき方は父から教わったので、上手くはないが、できるっちゃーできる。

身をおろして、骨を抜き、わさび醤油でいただきま~す♡

「お、おいしい~!!」

プリップリのフレッシュな刺身は絶品でした。

ちなみに関西ではメジナを「グレ」と呼ぶらしいです。

「グレ」も「メジナ」同じ魚だそうな・・・。(補足までに)

こんなに新鮮な素材をタダでいただけるなんて、親戚のおじさんには

頭が上がりません!(^^)!

次は我が家で作っているお米をお礼に持って行こうと思います。

作っているお米や育てている野菜などは、贈り物としては実に便利。

もらった方も好きなように調理して食べることができるし、

渡す方は気軽にプレゼントすることができる。

米や野菜を作っていて本当に良かったな~と思える瞬間です。

コメント