育てたお芋で作るアレコレ♪

料理

今年うちの畑にお芋の苗を植えました。

品種は「紅ハルカ」

安納芋ほどの糖度はありませんが、鮮度が落ちにくい、おいしい品種です。

娘のお友達も一緒に苗植えを手伝ってくれていました。

なので、収穫したお芋はもちろんおすそ分け☆彡

喜んでもらえてうれしい。

収穫量は黄色いコンテナに3箱分ほど。

一つ一つが大きくて、食べ応えがありそう。

そんな紅ハルカで作ったお料理、お菓子をご紹介します。

①定番のお芋ご飯

②チーズタッカルビ(韓国メニュー)

③ヤンニョムチキン(韓国メニュー)

④芋団子

⑤大学芋

⑥サツマイモパウンドケーキ

⑦スイートポテト

⑧芋アンパン

⑨芋マドレーヌ

以上のようなラインナップです。

もう少し寒くなったら焼き芋を楽しみにしています。

栄養はとれるし、腹持ちも良い。

おまけに甘くて美味しいお芋。

なんといっても保存が長持ち。

走攻守揃った万能選手ですね!

また来年も植えたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント