市村正親(俳優)

情熱大陸(review)

2022/12/18放送 vol.1231

言わずと知れた日本ミュージカル俳優の第一人者。

長いキャリアで磨き上げられた演技力、パワーは目を見張るものがある。

現在73歳。ミュージカルは体力勝負。体の衰えは否めないものの、

舞台に対する情熱は色あせてはいない。

稽古では誰よりも全力で演技する。その理由は精神的なプレッシャーや不安を取り除くための鍛錬のようにも見える。

今の自分にしかできない演技がある。そう信じて自身の代名詞ともいえる演目「ミス・サイゴン」に挑む。

楽屋ではいつもよりも長く祭壇に向かって手を合わせた。祈りの後は小さくガッツポーズ。

まるで、「頑張るからね」と己を鼓舞しているような仕草。

誰も老いからは逃げられない。終始自然体の飾らない姿が印象的だった。

自身最後の「ミス・サイゴン」カーテンコールでは観客も舞台仲間も涙。

ただ、本人だけは泣かなかった。

「役者は観客を泣かせるもの、自分が泣いちゃいけない」と息子たちに語っていた。

役者としての強い信念を貫き通したのだ。

そして色あせない舞台への情熱を胸に次のステージへ挑む。

情熱大陸 | MBS 毎日放送
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。無料見逃し配信実施中!

コメント