父から娘達へのお弁当

料理

弁当日があるらしいよ

中学校の給食がでない日がありまして、弁当を作らにゃいかんということになっておりました。

そんな話を小耳にはさんで、これ俺が弁当作ってみたら、ブログのネタになるんじゃない?ということで、弁当作ることに決心しました。

娘達も喜んでくれるかも。!(^^)!

メニューを考える

わりと普段から料理をするのでなんとかなるだろうと思ってました。弁当の完成形をイメージしてみましたが、画が浮かんできません。

普段の料理と違い、全体の見栄えや弁当のサイズを考えないといけないのかっ!!

なにも考えずに作ると、まずいことになる。父の威厳を守るため、なんとしても娘達が納得するものを作りたい。そして、うまいと唸らせたい(>_<)

これはいかんと思い、家にある弁当本をパラパラとながめてみました。

なるほど~こんな感じか~。お洒落なペーパーを入れたり、可愛い串を使ったり、けっこう時間かかりそうだな。仕事に遅刻しないように早起きしなければ。いつも4時には起きるから、すぐにとりかかれば大丈夫だろう。などとイメージトレーニングしておきました。

決戦の朝

早朝4時。若干緊張した朝を迎えました。  いざ! レッツクッキング!!!

平日だし、仕事あるし、慣れてないしっていうので、キャラ弁とか凝ったものはできない。しかし、なにかメッセージ性のあるものを作りたい。そこでちょうどいい品がハートの卵焼きを弁当本から発見!!これいいやんと作ってみました。

OK👌これ簡単、普通の卵焼きをカットしてななめカットするだけ。

卵焼きが崩れないか内心ハラハラでした。もし、失敗したら娘や奥さんの冷たいリアクションが目に浮かぶ。

気を取り直して、娘たちが学校で弁当を開け、見た感じカラフルで味もおいしい、父ちゃん凄いやん!って思いながら食べる風景を強く、強くイメージしながら作る。

料理は愛情ですね~。(しみじみ)

前日に奥さんが作り置きしておいた煮込みハンバーグをメインにもってきました。

いろどりを考えて、ブロッコリー、くりぬきニンジンをボイルして、ミニトマトも添えることにしました。

ご飯はニンニク、豚肉を入れてケチャップご飯を作りました。

できあがり

試行錯誤しながらなんとか完成!!

愛父弁当です。奥さんと三女の分も作りました。三女は給食があるので、朝食に食べるとのこと。

いや~すごい達成感!!やり切った感が半端ないっす。

自分としては大満足。あとは味ですね。

感想はあとでゆっくり聞きたいです。

毎日お弁当を作っているお母さんたちの大変さが、身にしみます。

しかし、子ども達が学校で喜んでくれる姿を想像しながら作ると、気合が入りますね。

そんな料理を楽しんだ朝でした。

コメント