エモい夕空を見て考えたこと

エッセイ

2日前のことですが、夕空がものすごくきれいでした。

ちょうど次女の送迎をしている時、あまりにも空がきれいで写真を撮りました。

普段はクールな次女のテンションも上がり、「めっちゃエモいやん!!」

それを聞いて、こういう時に「エモい」って使うんだ~と納得!(^^)!。

画像と内容はあまり関係ありませんが、風景を眺めながら風男の考え事に付き合っていただけると

幸いです。

最近よく考えることリストをご覧ください。

  1. 今後の仕事のこと
  2. 理想の将来
  3. 老後のお金について
  4. 教育費と娘達の将来について
  5. 叶えたい目標

と、こんなかんじです。こうしてみると未来のことばかりですね。

順を追ってまとめてみたいと思います。

今後の仕事のこと

 

今の会社に入って10年ほどになりますが、将来のことを考えると自分が好きなことで収入を得

られるようにスキルを身につけたいと思っている。そこで好きなことはデザインすること。

まったくの素人だけど自分でPOPを作ってみたり半歩は踏み出しました。あと、ブログを始

めて気づいたことが、文章を書くのは意外と好きなんだなということ。

なんでもやってみないとわかりませんね。ほかにはモノづくりも好きです。

これはごくたまにDIYで家の家具を作ったりしています。まぁ趣味って感じですね。

いろいろと興味があるのですが、今の仕事に関するスキル1つだけでは、選択肢が限られてしまいま

す。昔は一つのことを極める職人的なライフスタイルにあこがれがありました。

しかし、時代の変化でこれからの働き方はいろんなスキルをミックスできる人材のほうが仕事を作り出

せるのではないか?

企業や会社に勤めて労働力をお金に変えるだけでは、どうしても時間の切り売りになってしまう。

ほかの職種に関するスキルを伸ばすことで、点と点がつながるように自分にしかできないオリジナルな

仕事を作り出せるのではないか?っていう思いがあります。

仕事を作り出せるかどうかですね。いろんなことに挑戦して、自分の可能性を広げていきたい。

理想の将来

結論からいいますと、安定した老後資金、時間の余裕、好きなことで収入を得る、ボランティア活動、

プチ自給自足生活。

とこんなところです。そんなに贅沢はしなくていいのですが、旅行やアウトドア遊びは楽しみたい。

この二つをミックスして車中泊&観光地巡りの旅を計画したいのです。

まずは計画を立てる計画をしています。

お金の心配がない状態で、できるだけ自分で消費する食べ物を育てる(有機栽培)

魚なら釣る。デザインやハンドメイドで収入を得て基礎生活費とする。

遊ぶためのお金を週に何回かの労働で得る。あいている時間で趣味を楽しみ、残っている時間をボラン

ティア活動にあてる。

このような生活が今の理想ですね。あくまでも理想なので、できるかできないかは考えてません。

これに少しでも近づけるように行動することを考えています。

老後のお金について

最近になって投資デビューをはたしました。

わからないことだらけですが、行動しながら学んでいきたいという感じです。

これは完全に老後資金のための投資。現在の我が家の家計はおもに教育費がメインテーマなのでそこを

確保しつつ、将来に向けて準備しようということです。

アリとキリギリスのアリがお手本。!(^^)!オール電化へのシフトももうすぐ実現し、家計にとっても

プラスだし労力が減るので良い投資だと思います。

教育費と娘たちの将来について

娘達の将来についてはできるだけ本人たちが進みたい夢を応援したいと思っています

それがなんであれ、理想に向かって行動する過程を大事にすれば道は開けると信じているからです。習

い事でも本人がやりたいというものに通わせています。

続かないものは無理には続けさせません。本人の意思でシフトできるんだってことも話しています。

結果的には理想とは違うってことになっても、過程が充実していれば後悔はないはず。なので、できる

限りのサポートをしていきたいです。

このサポートもバランスが大事で、親が無理をすればその無理は結果的に子どもたちに影響がでます。

そこで必要なのが親と子供でよく話し合うこと。子どもたちに教育費の状況を隠すことなく説明して理

解してもらう。

数字で見せると納得できると思います。あとは親自身が教育について学ぶことが大事。

新しい制度や学校の取組、教育のコンテンツも多様化している時代で、やはり情報というものは重要に

なってきています。

子どもひとりひとりに適した方法を選んでサポートしたいですね。

今はガッツリ子育て期なので、できるだけ家族でのイベントを大切にしたい。

学校行事でもいっしょに楽しむ。このコロナ禍で制限はされていますが、工夫とアイデアでいくらでも

エンジョイできるはず。

普段の生活でも楽しいイベントに挑戦していきたい。子育て時代は一生で1度だけ。あとになって後悔

しないように楽しみたい。

叶えたい目標

家族でキャンピングカーの旅!

ペットのネオくんも一緒に利用できるレンタルキャンピングカーを借りて、まずは九州の旅に行きた

い!!

家族でデザインした雑貨や洋服を販売してみたい!

子ども達もファッションが大好きで、みんなで取り組むと盛り上がりそう(≧▽≦)

我が家のデッキ&庭の改造!

以前は芝生を植えていたのですが、増築時に砂利をひいて駐車スペースにしています。

車の台数をへらして芝生をもう一度植えて、緑のあるグリーンガーデンにしたい。

子ども達が自立したら夫婦で海外旅行!

世界遺産を巡る客船の旅を目指しています。

夫婦二人の時間が充実したものになるように楽しいイベントをたくさん計画したい。

まとめ

考え事をそのまま書いてみました。文字にすることで頭の中ってスッキリします。

違う発見もあったり、さらに良いアイディアが浮かんできたり。

私と同じように考え事ややりたいことがたくさんあってごちゃごちゃしてきた時には、リラックスして

ブログに書いてみるのもおすすめです。

自分一人でしか読まない文章だと、アウトプットが雑になってしまいがちですが、ブログは他の人が読

む可能性があるのでわかりやすく文章を書こうと考えます。

すると自分のなかの雑な思考がまとまりだすというメリットがありますね。

書きながら気づいたことです。

また第2弾もいつか書いてみたいです(笑)

 

 

 

 

 

コメント