ブログ歴1ヶ月で感じたこと

エッセイ

このブログを立ち上げて1か月がたちました。

サーバー借りたり、ドメイン取得。ワードプレスの設定など、自分にとってはけっこうハードル高かめでした。

しかし、ブログを書きたいという思いで、なんとか立ち上げることができました。

記事を書くネタや内容に悩んだり、いろいろなブログを読んで参考にしようと試行錯誤中。

 はじめる時に考えた目標

  1. 誰かの役に立つ情報を発信すること。
  2. のんびりした雰囲気で、読む人になごんでもらいたい。
  3. ちょっとでもいいから収益をあげたい。

と、こんな感じです。

実際に記事を書いてみると、おもったほど記事数が伸びないなとおもった。

こんな内容で誰かの役に立つのか?ほかのブログと内容が似ているとか、書いてて窮屈な気分を感じることがありました。

もっと気楽に記事が書けないかと思い、勉強させていただいたブログ講座があります。

それは「クロネブログ」です。このような内容のブログ論をはじめてみました。

「誰かのためじゃなく、自分のためのブログを書こう」というものです。

こんな風にもっと自由で気楽に書くことができれば、ブログはめっちゃ楽しいツールになるかもしれない。

文章を書くことは好きなので、自分のために書くということも意識してみようと思います。

楽しかったことや、日常での良い変化、子ども達の成長も発信していきたい。

この記事をよんでくださる「誰か」にばかりフォーカスしていると、本当の自分の思考がねじ曲がってしまうような気がします。

文章を自分の思考で作り、そのあとに俯瞰してみてみるようにしてはどうか?

このバランスがとれれば、伝えたいことをわかりやすく書けるかもしれない。

クロネさんのブログ論ですごく気が楽になりました!!

自分と同じようにブログを書くことにハードルを感じている人は、ぜひクロネブログをよんで参考にしてみてはいかがでしょうか?

自分は読んでみて気持ちがすごくスッキリしましたよ。

またモチベーションがアップしました。!(^^)!

コメント