ヒノヒカリ種籾を購入!

rice grain お米作り
Photo by Pixabay on Pexels.com

4月に入り、気温が高くなったり、低くなったり、気温差が激しくなっております。

体調管理も油断できないですね。雨もわりと多い気がします。

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

個人的には花粉症がやっと落ち着いてきました。!(^^)!

我が家ではこれからお米作りのシーズンが到来します。

今年は種籾を新しく購入しました。

前回までは3年ほどおなじ種をまいてきましたが、病気の心配もあるため、我が家では3年ごとに農協から購入しています。

品種は長崎県産「ヒノヒカリ」15㎏

ヒノヒカリの特徴

ヒノヒカリは九州地方を中心に生産されている、日本を代表するブランド米の1種です。

コシヒカリと黄金晴を両親に持つ品種で、甘味・うまみ・粘りなどバランスを兼ね備えた人気の高いお米となっています。

九州・四国地方では常備米として知られています。

ヒノヒカリという名前は、ヒは九州地方を表す日・ヒカリはお米の光輝く様子を表しており、この2つを組み合わせて名付けられました。

ヒノヒカリの味・食感

ヒノヒカリは甘みと粘りをもちます。

米粒は小さめに感じますが、もちもち食感が好きな方、更には歯ごたえも欲しい方にはとくにおすすめの品種です。

またヒノヒカリは炊いてもお米がつぶれにくい・冷めてもおいしく食べられるという特徴があります。

噛めば噛むほど甘みが口に広がるとの評価もあります。

また、籾で保存して食べる直前に精米するのですが、一年経ってもうま味が落ちないと感じています。

コシヒカリなどよりも劣化がする早さが緩やかなようです。(個人的な感想)

田んぼの現状

数日後・・・。

本来ならすでに荒耕しをしている時期ですが、一昨年の大雨で田んぼと川の斜面が崩れ落ちている場所があります。

そこを現在、国の補助で補修作業しています。

この工事が終了次第、田んぼを整えていこうと予定。

休日も関係なく、作業を急ピッチで進めてくださっています。

業者の方に感謝(*^-^*)

去年は植える時に、まだ土が硬いと指摘を受けたので、そこを改善していきたいです。

今後の進捗状況を発信していきま~す。☆

コメント