一粒入魂(田植え)

お米作り

2023/05/27

今年も田植えの日を迎えることができました~。

苗の伸びや田んぼの仕上げも順調♪

予定していた計画通りに作業も進みました。

田植え前日に田んぼの水を抜き、27日いよいよ田植えスタート!!

田植えの様子

苦手意識があった代掻き作業ですが、去年より水平できれいに仕上げることができました。

田んぼの師匠からも「去年より良いぞ」とお褒めの言葉を頂いた。よっしゃー!

少しは成長できたんかな?!(^^)!

師匠がマシーンに乗り込む。(毎年田植えから稲刈り・乾燥まで依頼している)

いよいよ田植えスタート。

作業は順調に進んでいく。苗箱は68枚準備。

今年もきれいに田植えしてくれました。畦を塗って水の管理もしやすくなった。

田んぼがきれいに仕上がるとモチベーションが上がる上がる⤴

苗箱の移動や準備は子ども達、奥さん、母ちゃん、家族総出で作業。

おかげでスムーズに進行できました。

田植え後はタニシ対策の油かすを振りまいた。

みんなよく頑張りましたよ★

三女も帰宅すると「体がクタクタ~~」って(笑)

作業がワンステップ終わるたびに一安心します。

収穫までの道のりは長い。まるで子育てのように・・・。

愛情をもってゆっくりじっくり育てましょう。

手塩にかけた分、美味しくなる。

気長にマイペースで頑張りまっせ!(^^)!!

コメント