一粒入魂(種まき~畦塗り)

お米作り

みなさんこんにちは、連休をどのようにお過ごしでしょうか。

我が家のゴールデンウィークはまさに米作りウィークです!!

種まきスタート

穏やかな晴天の中はじまった、パラパラと種を蒔く音。

家族総出でとりかかりました。(長女だけは部活遠征で不在)

姉&甥っ子も作業してくれたのですが、うちの愛犬くんが吠える吠える。

うるさくてごめんなさいね(;´・ω・)

後半にみどり培土が足りないんじゃないかという状況になり、慌てて2俵を追加購入。

しかし、結果的に準備していた13俵で事足りました。

追加分は来年に持ち越すことに。

朝9時からスタートし、お昼頃には終了できました。

みんなでアイス食べて解散。(_´Д`)ノ~~オツカレー

その日の午後にはキャンプへGO

天気予報では午後から雨。それは覚悟のうえでキャンプに行きました。。

その日の午後以外は連休中ずっと雨予報。チャンスはあと半日しかないだろう。

(なんとしてもバーベキューがしたい!)

その一心でバタバタと準備、よし、GO!!

ドタバタのキャンプから帰宅。

片付けも落ち着いて、そろそろ田んぼの草刈もしないとな~って気にはなっていた。

んで、なんとなく田んぼの様子を見にいくと、畦がめちゃきれいになってる!!

畦塗りいつの間に・・・。

今年ははじめて畦塗りを田んぼマスターの師匠に依頼していたのだが、草刈後に塗ってくれる段取りになっていた。

ところが、師匠は天気と草の伸び具合からすぐに塗った方が良いと判断して、実行してくれていたのだ。

たしかに雨が続きそうなので、作業が後手後手になるところだった。

早いこと作業してくれてほんとに助かります。感謝!さすがの判断でした。

これをみてすぐさま草刈を実施。その時のツイート↓

って感じでした。そして・・・

育苗記録

(2023/5/7)

雨が続いて気温が上がりません。なので、

苗の育ち具合に合わせて、準備作業を進めていこう。

暖かくなるのを期待して。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

コメント