うまい米を作ろう(種まき2022/5/3)

person holding a bucket of coffee beans お米作り
Photo by 祝 鹤槐 on Pexels.com

種籾の消毒作業も終了し、家族の一大イベント

「種まき」の時期がやってきました~☆

作業がスムーズに進行するように朝早くから準備にとりかかる。

種蒔き準備

まず、朝一番で苗箱を庭に広げ、たっぷり水をかける。

細かいシャワーで散水。土が動いたりしないように気をつけます。

太陽も昇ってきれいな景色♪

みんな揃ったところで作業開始。

直前にもう一度水をたっぷりかけてあげる。

木枠をのせて種が重ならないようにまんべんなく蒔いていきます。

わいわいおしゃべりしながらの作業。

子供たちも楽しく働いていました。

作業開始~!

種を蒔いたら、次は覆土をかぶせる。

覆土には下土の水分を乾燥から防ぐ役割があります。

かる~く圧をかけてやさしく覆ってあげましょう!(^^)!

覆土をかぶせる

こうして65枚の苗箱すべてに種を蒔き終わりました。

作業がスムーズに進むように、みんなで試行錯誤しながら行えました。

こうしたら早くできるんじゃないかとか、アドバイスももらえた。

ちょっとした工夫でも、記録しておいて、来年に活かしていきたい。

苗箱を積み上げてブルーシートをロープで固定。

3日間は放置します。

この日の午後からさっそくキャンプしに出掛ける予定♡

安心して遊べそう♪

ブルーシートで固定

3列で積み上げる。

一番下にはカラの苗箱を置いて、空間を開けてあげる。

一番上には、うらっ返しにした苗箱で蓋をします。

カレー会を開催

せっかく家族が集まるのであれば、お昼をみんなで食べようと私が提案していました。

朝4時に起きてカレーを作ってみた♪

大量に作っておいて、余ればキャンプにも持って行けるという計算。(*^-^*)

うちの家のデッキでカレー会を開きました。

天気も良くて気持ちが良いし、みんな揃っての食事はとても美味しかった。

食事のシュチュエーションって大事ですね。

たぶん何食べてもおいしく感じるのかもしれない。

みんなも喜んでくれたみたいで、作った甲斐がありました。

さてさて、作業もひと段落ついたところで、お楽しみのキャンプ2泊3日に出発します。

皆様も、よいゴールデンウィークをお過ごしください♪

コメント