一粒入魂(代掻き~仕上げ)

お米作り

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

2023年5月20日代搔き作業~仕上げ作業を行いました。

天気は過ごしやすい晴天♪

そんな代掻きから仕上げまでの様子をシェアしたいと思います。

トラクターの設定

主変速 2

副変速 2

PTO 1

回転数 2000回転  

ロータリーの深さ  8㎝~10㎝

というセッティングで行いました。

運転中何してた?

好きなポッドキャスト番組聞いてました。

こんな風景です

トラクター運転中に浮かんだ言葉が

「犀の角のようにただ独り歩め」 です。

この言葉はお釈迦様の教えであり、

「何かを成し遂げようとしたならば、黙々と一人で没頭しなければならない時がある」と説いています。

(下記動画参照↓)

そんなことを考えながら作業していると、だんだんとコツが掴めてきた。

気づき

水はたっぷり入れておく

土が水面より高いとこはバックしてもう一度耕す(水面下に下がるまで繰り返す)

四角は手作業で仕上げる

尾輪にたまる土に注意する

仕上がりは?

                    (作業前)

                    (作業後)

感想

少しづつコツが掴めて、去年よりもスムーズに作業できました。仕上がりもきれい♬

トラクターが傾いたり、沈み込むこともなかった。

来年はさらに良い状態で仕上げたいという夢ができました。

この作業は一年に一回しかやることがないので、技術をマスターしにくいな~と思っていた。

今年はうまいことできたので、この記事を参考に、さらなる成長を目指していきます。

ではまたバイバイ♪

コメント