うまい米を作ろう(トンネル育苗2022/5/7)

female gardener caring about plant in hothouse お米作り
Photo by Anna Shvets on Pexels.com

シートをかけて3日が経ちました。

めくって様子を見てみると、しっかり芽が出てきています。

この様子なら、苗箱を広げられると判断。

母ちゃんと二人でトンネル設置を行いました。

苗の様子

広げてみると芽があまり出ていな箱もありました。

無事、芽が出てくれることを切に願う(>_<)

乾いた土に支柱を刺す方法

畑の土が乾いていて、支柱を刺しにくかった。

考えた末、じょうろで土に水をかけてみる。するとスムーズに刺すことができました。

我ながらナイスアイディア!!

こんな工夫や閃きも楽しんでいます(‘ω’)

シートと網、周りには重石を置きました。

空は曇り空。作業終了と同時に雨が降ってきました。

セーフ!!

トンネル完成

これから苗の成長が楽しみです。

水やりはお昼の一回のみ。

平日は仕事で留守なので母ちゃんに管理をお願いしています。

すくすく育ってくれよ~~!!

コメント