精神的ミニマリストを目指す

white wooden table with chairs in a room ミニマリズム
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

先日、私がよく聴いているvoicy「精神科医Tomyきょうのひとこと」という音声コンテンツでこのような話を拝聴した。

「精神的ミニマリストを目指しましょう」というもの。

最近はやっている?増えている?
モノを減らしてシンプルな生活をする「ミニマリスト」

私、風男もミニマルな生活を目指していて、モノを減らしたりシンプルなデザインにこだわってみたりしている。

なにより身軽で時間的余裕のある生活に憧れてます。

そんな中で、家族5人の生活をどうすればミニマムにできるのか?

子供達や奥さんのモノを整理したい、減らしたいという欲求がふつふつとわいてくることがあります。

そんな時は本人に提案してみて、処分・整理する意思がなければ諦めるようにしています。

やはりなかなか思い通りにはいかないことも多々ありますが、強制するわけにもいかないので、できる範囲で努力をしてます。

例えば、減らすことはできなくても見た目がシンプルに感じるように整理してみる。

目隠しをして視界に入らないようにしてみたり。

何かしら工夫できることはあるものです。


切り替えることでミニマリストとして成長できているのかもしれない。

そうしてい過ごしているうちに、子供達にも影響がでてきました。

次女がミニマリスト化した話|島 風男
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「次女がミニマリスト化した話」というテーマで綴ります。 stand.fm うちの次女は中学2年生。なにかと気難しいお年頃。 そんな次女が愛してやまない相棒犬。 次女にとって相棒犬の存在は...

話を戻して、voicyで言ってた精神的とは?

つまり現実的にモノを減らすことが難しくても、ミニマリスト的な考え方はできますよってこと。

たとえば将来に不安があったら、「今」という時間にフォーカスして余計なことを考えない。気持ちを切り替える。

考えてもしょうがないことは考えない。

頭の中のモノ(思考)を減らす。

できないことは手放して、できることに集中しましょう。ってことです。

いや~素晴らしい考え方。きっと精神衛生的にもいいですね。

精神的ミニマリストだったら、今すぐにでも取り組めます。

ぜひぜひお試しあれ。

ということで今日は「精神的ミニマリストを目指しましょう」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪

精神科的ミニマリストを目指そう | 精神科医Tomy「精神科医Tomyきょうのひとこと」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「精神科医Tomy」の「精神科的ミニマリストを目指そう(2023年10月26日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

コメント